杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2023.08.29
Contributor:オカメちゃん

風鈴まつり

先日、可睡斎と油山寺へ『風鈴まつり』を見に行ってきました。
お盆明けということもあり人もまばら、ゆっくり見ることができました。

すごい数の風鈴が風に揺られて、とても綺麗。
日差しが強くかなり暑かったけど、ほどよい風と風鈴の音色でなぜか涼しく感じました。
でもこれは“脳が勘違いをしているから”

風鈴が鳴る 風が吹いている 涼しい

と体が条件反射を起こして体の表面温度が下がるんだとか。
日本人の脳は「風鈴の音=涼しい」という風に刷り込まれているらしいです。
なので、風鈴に馴染みのない外国の人には風鈴の音を聞いても涼しさを感じることはないようです。

日本人特有の条件反射。
気温が下がったわけでもないのに風鈴の音を聞くだけで涼しく感じるなんて不思議ですね。

可睡斎↓

油山寺↓ ※ちなみに油山寺は目の霊山です。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ連日厳しい暑さ。
でもふと気づけば朝晩は秋の虫の声が聞こえ始めています。コンビニやスーパーにもさつまいもや栗を使ったスイーツが並び始めています。
少しずつ、そして確実に季節は移り変わっているんですね。
どうやら紅葉も有名らしいのでそちらも見に行けたらいいな。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More