杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2023.07.07
Contributor:ぴよこ

七夕

今日は七夕ですね。

皆さん、今年はどんなお願い事を書きましたか。

短冊の色に意味があることはご存じでしたでしょうか。
私は、つい最近、会社の行き帰りに通るお花屋さんの看板で知りました。

木(青・緑) 人間力を高める

火(赤)   祖先や親への感謝

土(黄)   人を大切に思う、信頼感を育む

金(白)   義務や決まりを守る

水(黒・紫) 学業向上
だそうです。

そういえば、童謡「たなばたさま」でも「五色の短冊 わたしが書いた~♪」と歌われていましたね。
この5色の色は、中国の陰陽五行説に由来するもので、自然界のすべてのものを木、火、土、金、水の5つにあてはめる考え方のこと。

5つの要素を色で表すと、それぞれ青(緑)は木、赤は火、黄は土、白は金、黒(紫)は水となります。
七夕飾りでは、短冊にこの5色を使用することで、魔除けになるとされています。
この「陰陽五行説」は、人間が生きる上で大切な考え方である「五徳(仁・礼・信・義・智)」にも通じるとして、短冊の色ごとに意味を込めたそうです。また、短冊に願い事を書くのが定番となっていますが、もともとは裁縫の上達を願う行事でした。

今まで色なんて気にしないで、ましてや”宝くじが当たりますように“のような欲深いことを書いていたので叶わなかったんですね・・・。

感謝の気持ちと自分を成長させるような願いを書くようにしようと改めて思いました。
皆さんも改めてどんなお願いごとを書きますか?

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More