杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2023.07.11
Contributor:ペン

鳴き声

暑いですね…。
月曜日の朝からセミが鳴くようになりました。
セミが鳴くと梅雨が明けると昔から言われていた記憶があるのですが、どうやらそんな根拠はどこもないのだとか。
気温が30度を超える日が続くとセミが土の中から出てくるようで、現在のように梅雨明け前でも気温が高い日が続けばセミが鳴くし、梅雨明けしても冷夏ではなかなか鳴き声が聞こえないそう。

日本人は昔から様々な鳴き声で季節を感じる国民性ですね。
春になればウグイスが鳴き、夏は水田からカエルの大合唱、秋になればコウロギやスズムシが羽音を鳴らします。冬は…思いつかないな。

鳴き声といえば5月前後の夜間に土の中からジーって音がします。
子供の頃にこれはミミズの鳴き声だと聞いてずっと信じてきたのですが、最近あれはオケラの鳴き声だということを知りました。確かにミミズに音を出す器官はないから鳴くわけがないんですけどね…騙された…。

セミが鳴きだすと本格的な夏の到来です。
皆様夏バテしないように体力と免疫力を上げていきましょう!

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More