杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2022.10.02
Contributor:ポン太

パイン

先日、ハンドボールのパス練習をする際に滑り止めの松脂を塗りすぎて松脂が取り除けず、大変な思いをしました。

そんな松脂(まつやに)は、松の木から分泌される天然樹脂で、多様な用途があります。

①製紙用サイジング剤(サイズ剤)・・・ インキの滲み防止
②印刷インキ原料・・・ 印刷インキ用天然樹脂の代表格
③塗料原料・・・ 船底用防汚塗料、油性ワニス、木材用オイル等
④粘着剤原料・・・ ハエ取り紙、プラスター等の粘着剤
⑤ブラジリアンワックス・・・ 脱毛用ワックス
⑥滑り止め・・・ 野球用ロジンバッグの内容物の構成成分/トウシューズ、ボクシング用リングシューズの滑り止め/一部の床用ワックスの滑り止め剤
⑦マッチの頭薬成分・・・ 接着性及び燃焼性等を有するため
⑧弦楽器の弦の塗布剤・・・ 必要な摩擦を生み出す
⑨生薬・・・ 外用または内服用として様々な効用が知られている
⑩チューインガム・・・ ガムベースの内訳は明示されないが、風船ガムでは配合量が多い


松といえば、思い出すのは松原。
海沿いにある松原は、近隣の農耕地や住宅を潮風から守る役割を果たしているほか、塩害や津波、高潮による被害を防いでくれる防災林です。
また、空気をきれいにしたり騒音を防いでくれる効果もあり、まさに生活を支えてくれる松原です。

栄養豊富とはいえない荒れた大地でも伸びやかに逞しく育つ松
風雪や塩害にもとても強く耐えるその姿は、松竹梅の筆頭に置かれ、日本人の心の象徴として賛美され親しまれてきました。

近年の自然災害は、毎年のように全国各地で頻発し、甚大な被害が発生しています。
松原のように、国や地方自治体による災害対策もさることながら、一人一人の災害に対する心構えや知識と備えが重要であることを感じています。

大規模自然災害ではどのようなことが起きるのか
どう対応したら良いのか
災害に対する備えはきちんと出来ているか
再確認したいですね。

最後に
松脂を落とすには「エタノール」「酢酸」が有効です。
エタノールは少量の松脂に有効で、酢酸はより効果的ですが、2重のゴム手袋・作業時間などに注意が必要になります。
エタノールも酢酸もなかった我が家は、クレンジングオイルでようやく松脂がとれました。
その後ハンドボール専用の松脂クリーナーを購入して、一瞬で松脂が取れるようになりました。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More