杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2022.09.20
Contributor:ペン

水族館へ行こう!

本日からお彼岸ですがまだまだ暑い日が続きますね。
先日涼を求めて静岡松坂屋に今年オープンした「SMART AQUARIUM」へ行ってきました。
7階まで上がると一気に暗く雰囲気のある空間が広がり、その階すべてが水族館となっています。

全体的に和を基調とした空間に主に小型の魚たちが展示されています。
静岡近海の魚はもちろん、南洋に生息するネオンカラーの魚やアマゾン川に生息するいきものもなど多種に渡ります。
大型の水族館のように雄大な海の中を再現することはできませんが、その分水槽との距離が非常に近いのがいいところ。
魚の質感?鱗感?がはっきりくっきり見てとれるのです。
写真もOKなところも嬉しいポイントです。
じっくり見て、写真撮るために水槽にへばりついて…泳いでる魚を撮るの難しいですね。

百貨店の1フロアだけなのでどんな感じかなと思いましたが、いやはや意外と見ごたえあって満喫できました!
併設のミュージアムショップも商品が充実していてこちらも楽しいですよ。

ちなみに、見学後に背中と腰のあたりが痛いと思っていたら、松坂屋に勤める友人が「子供の目線で展示をしているから、大人は常に中腰の状態になって腰が痛くなるよ」と教えてくれました。
その情報は先に知りたかったよ…。

駅近くでの非日常的な空間で癒されてみてはいかがでしょうか?
別の水族館にも行ってきたのでそちらのレポはまた後日。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More