杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2022.09.05
Contributor:ぴよこ

計画と実行の日

まだまだジリジリと暑さを感じつつ、少しずつ心地よい風も感じる季節、
いかがお過ごしでしょうか。

だんだん店先では来年の手帳が売り出しはじめ、来年はどんな年にしようと私自身ワクワクする
時期となります。
いつも新しい手帳を買うと、来年はこんな年にしたいなとやってみたいこと、行ってみたいところを羅列して、計画(妄想)をしております。

たまたま今日 9/5は何の日と調べると“計画と実行の日”だそうです。
どんな日だろうと調べると、東京のとある企業が制定した記念日で計画(Planning)を立てて実行(Execution)することの大切さを世の中に広めていくことを目的とし、計画の計の字が9画であり、実行の英字のExecutionの頭文字Eがアルファベットの5番目であることから、「計画と実行の日」の記念日に認定されたとのこと。

私自身、計画するのはワクワクしながらするけれど、実行までには至らないことがしばしば、いや多々あり、行動、実行することに、躊躇したりして進まず、結局、妄想に終わってしまっているなと感じます。

そういえば、以前の会社で3KMという(K家庭・会社・個人の目標)各3つずつを立て、毎月進捗を5段階で発表していたことを思い出しました。
資格を取るなどはもちろん、家族と月1出かける・月3冊読書をするなど、小さなことでもOK。(ちなみにMは目標(Mark)・管理(Management)・意欲(Motivation)という意味です。)
正直、恥ずかしさもありましたが、数値化することで明確になり、多少目標に近づけたり、実行できたりしたなと思いました。

計画したその後、どのくらいできたか(進めたか)を大事にして、今、これから、来年と・・・日々精進できたらなと「計画と実行の日」より思う今日この頃です。

今年もあと1/3となりました。
皆さんも、この日を機に計画したことなど、ふと振り返ってみてはいかがでしょう。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More