杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2022.07.12
Contributor:ペン

投票済証

先日は参議院選挙でしたね。
投票日当日に候補者名などをうっかりSNSで発信すると公職選挙法違反に問われる可能性があるのでご注意ください。

さてさて、投票したことを証明する投票済証ってご存知ですか?
投票所にて配布しており各自治体ごとにデザインが様々です。
ちなみに静岡市はこちらです。

さくらももこ先生のイラスト入りのものでかわいい!
前回の参議院選では駿河区応援隊長のトロべーが単色で書かれた簡素なものだったのですがいつの間に変わったのか。
トロベーもかわいくてよかったんだけどな。
今回はカラーだし上質紙だし頑張ったな静岡市!

投票日には自分の自治体の投票済証をSNSに上げている方が多く、その中でも静岡市のは人気がありました。
これは名刺サイズですが、自治体によっては本の栞として使用できるように細長い形のものもあります。
そしてこんなものまで転売されているんですよね……集める人がいるんだろうな。
まあその自治体に居住を移して尚且つ選挙がないと自ら入手できませんからね。

気になった方は次回選挙の際に出口付近で「投票済証ください」と係の方に声をかけてみてくださいね。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More