杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2022.03.21
Contributor:オカメちゃん

お彼岸

お彼岸ですね。
“暑さ寒さも彼岸まで”
お彼岸を過ぎればまた一歩春に近づきます。

春のお彼岸にお供えするものと言えば…ぼたもち
地方によってはいろいろあると思いますが、一般的によく言われるのは、春は牡丹の花にちなんで『ぼたもち』、秋は萩の花にちなんで『おはぎ』が有名です。

では、お彼岸に『ぼたもち』や『おはぎ』を食べる理由は?

赤い小豆は邪気を祓う力があり、もち米には五穀豊穣の意味があると言われています。
昔は貴重だった砂糖を使って作った甘いぼたもち(おはぎ)はご馳走で、ご先祖様へのお供え物としてふさわしい食べ物だったといえます。

そして、“棚からぼたもち(思いがけない幸運が舞い込んでくる)”ということわざがあるように、ぼたもちはとても縁起の良い食べ物なんです。

美味しいぼたもちをお供えして、ご先祖様へ日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More