杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2021.10.01
Contributor:ペン

うつくしきもの

清少納言が枕草子で小さいものや幼いものはみなかわいいと述しておりました。
終了間際ですが、静岡市内で触れることができる「うつくしきもの」をご紹介です。

まずは、「ちいかわ」のカフェが静岡パルコ1階で開催中です。
同館3階にはグッズも多数販売しておりますよ。
イラストレーターのナガノさんがSNSで連載中の漫画で、「なんか小さくてかわいいやつ」略して”ちいかわ”です。
見た目かわいいのですが、彼?らは生活の為に草むしりをしたり、時には敵と戦い討伐することで収入を得て必死に生きているのです。現代社会に通じるものもあり読むと面白いですよ。
キャラクター界隈では今一番勢いのあるコンテンツなので、この機会に是非覚えてください。

 

つぎに、坂崎千春さんの版画展が松坂屋1階にて開催中です。
JR東日本のsuicaペンギンで有名ですね。
他にも千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんや最近ではヤマト運輸のクロネコ・シロネコも手掛けています。
今回はペンギンを主軸に鳥をテーマにした版画と花札をモチーフにした版画が展示されています。様々な鳥とペンギンのいろいろな表情が窺えてとてもかわいいですよ。花札は各月の絵札とペンギンのコラボで色鮮やかな花札にモノトーンのペンギンが同居する姿がとても味わい深いです。

どちらもよくぞ静岡に来てくれました‼と感激です。
お時間のある方は是非足を運んでみてください。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More