杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2021.12.01
Contributor:ぴよこ

年満月(としみつづき)

12月といえば、師走・・・なぜかこの言葉に踊らされ、世間の雰囲気に飲まれ、忙しなく、あわただしい気持ちになります。そういう時期だからこそ、落ち着かなければと思う今日この頃ですが。

12月にはもうひとつ“年満月(としみつづき)”という異称があることをご存じでしょうか。
美人の日本語/山下景子さん著で、365日 1日1日に対して1語1語、季節ごとの言葉を解説されている本なのですが、その中で、12月1日の言葉として“年満月(としみつづき)”を紹介されています。

“年が終わるのではなく、様々な思いで各々の一年が満ちていくと思ってみたらいかがでしょうか。どうか、一年の締めくくりの月を、満ちたりた思いで過ごせますように。“という一説が付されていました。

ネットで”年満月“で調べてみましたが、すぐに検索されず、”としみつづき“と検索すると”美人の日本語“を紹介されていたり、その言葉に対しての思いを書いている方がいらしたり・・・皆さんに共通しているのは、1年が終わるのではなく、1年の出来事を穏やかに満ちた思いで締めくくるという気持ちを綴られていることでした。

どうしても、12月は“1年が終わってしまう・・・やらなければ”と思いながら、あっという間に時が経ち、1年が過ぎ去ってしまうのですが、1年最後の1か月、“様々な思いで満ちていく”ことを感じながら過ごしたいと思いました。

皆さんにとっても、この1か月はお忙しい時期かと思いますが、思いの満ちた締めくくりの1か月でありますように。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More