杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.09.05
Contributor:オカメちゃん

衝撃的な事実

これは私が単に無知なのか?世間には知られていることなのか?
ここ最近で知った衝撃的な事実を2つ、紹介したいと思います。

1つ目。
しっぽが取れる生き物で真っ先に思いつくものと言えば…トカゲ。
外敵に襲われた時、自分のしっぽを切り注意をそっちにむけている間に逃げる。生きのびる為の必殺技ですよね。これはよく知られている事実。

そして、私が衝撃を受けたのは…リス。
リスと言えば、目がくりっとしていて、ほっぺを膨らませながら木の実とかを食べている姿が可愛らしいですよね。しっぽもモフモフで。

そんなモフモフのしっぽ、実は簡単に取れてしまうらしい。
しっぽのないリス、想像できますか?
これもやはり、外敵に襲われた時に逃げる為。
ただ、トカゲと違うのは、一度取れたら二度と再生しないということ。まさに一生に一度しか使えない必殺技。

2つ目。
それは私たち人間。
普段当たり前にしている呼吸(鼻呼吸)、実は片方の鼻の穴からしか呼吸ができないって知っていますか?
鼻の穴は2つあるのに、片方でしか呼吸していないなんて…まさに衝撃。
ただこれは無意識の状態の時ということで、意識して呼吸をすれば両方の鼻の穴でちゃんと呼吸しています。
ちなみに、2時間半ごと交互に呼吸しているらしいですよ。

以上、私が最近知った衝撃的な事実。
この先、あといくつの衝撃的な事実を知ることになるのでしょう…

 

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More