杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2018.11.22
Contributor:ポン太

密接な関係??

秋になり、庭先や畑でよく見かけたアリをすっかり見かけなくなりました。

アリが忙しく動き回っていた季節の頃、花の茎を見ると
アブラムシ
テントウムシ
アリ
が仲良く一緒にいる光景を見た事ありませんか?
みんなで何をしているのかしら?

アブラムシ
花の茎の汁を吸いにきている。

テントウムシ
アブラムシが大好物。

アリ
アブラムシがおしりから出すみつが大好き。
みつをもらう代わりにテントウムシを追い払ってくれる。
アブラムシは、放っておくと固まってしまうおしりのみつをアリが吸ってくれて助かる。

あらら、仲良く一緒にいるわけではなかったんですね。

お互いが必要であるから一緒にいる密接な関係。

3種類の虫たちはどれかが減りすぎたり、増えすぎたりしないように、自然の中でバランスをとっている関係、それは「共生」だったんですね。

共生。
日々過ごすなかで、密接な関係ではない方々にも、知らないうちに助けられて過ごしているんだと感じます。

そんな皆さんに感謝をしながら、皆さんに少しでもお役にたてる存在になれればいいなぁと思いながら、今日もボチボチ頑張っています。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More