杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2021.10.10
Contributor:オカメちゃん

リボン運動

リボン運動をご存知でしょうか?
有名なところで言えば、ピンクリボン運動はよく目にしたり聞いたりしているのではないでしょうか。ちなみに今月はピンクリボン運動月間です。

そしてこのピンクリボン運動以外にもまだ知られていない、たくさんのリボン運動があるのですが、どのくらいあると思いますか?

ピンクリボン・・・乳がんの予防・啓発

レッドリボン・・・エイズへの理解と支援

オレンジリボン・・・子どもへの虐待防止

グリーンリボン・・・移植医療の普及、環境保護

イエローリボン・・・障害を持つ人たちの自立

など、20種類くらいはあるのではないでしょうか?
こんなにあるの!?って驚きますよね。私も驚きました。

そして最近、シトラスリボン運動というのを知りました。
このシトラスリボン運動、コロナ禍に愛媛から始まった運動なんだそうです。
新型コロナウイルス感染者への偏見や誹謗中傷を無くそうという運動です。

ウイルス感染者やその家族、医療従事者が安心して元の場所に戻れるように
すべての人が笑顔の暮らしを取り戻せるように
「ただいま」「おかえり」そう心から言いあえるように

そんな思い、願いをリボンに託しています。

シトラス色は愛媛県の特産の柑橘類をイメージした色で、リボンで結んだ3つの輪は
「地域」「家庭」「職場・学校」を表しています。

今、少しずつ全国各地に広がっている運動です。
もちろん静岡でも広がってきています。

人が人を思う優しい気持ち、大事ですよね。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More