杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2021.08.23
Contributor:ペン

ザッハトルテ

久しぶりの更新でございます。
生存しておりますよ。

さてさて、ザッハトルテご存じですか?
オーストリアのウィーンにあるホテルザッハー(Hotel Sacher)で1832年に考案された伝統的なチョコレートケーキです。
日本では同じくウィーンにある洋菓子店デメルのザッハトルテを日本の店舗で購入可能ですが、この元祖ザッハトルテを食べるには現地に赴くか海外通販(送料高額)しか方法がありません。
が、期間限定で全世界送料無料でお取り寄せができた‼(対象期間は終了しております)のです。

「へーそんなサービスがあったんだー」ぐらいに思っていたら、先日なんと、おすそ分けをいただきました。日本にいながら本場の味が食べられる‼感謝、感謝です。

相変わらず写真の技術はないので美味しそうに見えないのはご容赦ください。
見た目よりもくどさはなく、間に挟まれたアプリコットジャムの酸味が効いていて美味しいです。
今どきの華やかなケーキとは異なり見た目はシンプルですが、とても格式がある伝統の味。
調べてみると、スポンジの間にアプリコットジャムを挟むのはこの元祖ザッハトルテのみで、デメルのザッハトルテはスポンジの表面にジャムを塗り、チョコレートでコーティングするのだそう。確かに以前食べたのはそうだったな……。

コロナ禍じゃなかったら食べることはなかったかもしれないと思うと複雑ですが、至福の時間を過ごすことができました。
ご馳走様でした。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More