杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.12.01
Contributor:ポン太

掘りました

先日、久しぶりに息子の野球がお休みになり、収穫の時期になっていたサツマイモを収穫しました。

サツマイモ堀り、皆さんも経験があるのではないでしょうか。

この辺にサツマイモがあるのかな?
茎を引っ張ってみると、スルスルとたくさんのサツマイモがついてくる・・・
この辺にサツマイモがあるのかな?
土を掘り起こしてみると、サツマイモが出てきた・・・あの感覚。
宝探しのようで、とても楽しいですよね。

我が家の隣にある畑はねっちりした土なので、サツマイモを掘り起こすのは一苦労。
この辺にサツマイモがあるのかな?
サツマイモがありそうな場所の外側をまずは大きなスコップで、ザクッザクッ・・・
粘土質の土は重く、掘り起こすのには相当な力が必要です。

このスコップ作業、今年は息子にやってもらおうとお願いをしました。
俺にまかせておけ・・・と始まったスコップ作業。
これは、てこの原理だねぇと力点、支点、作用点がほにゃらら・・・と言いながら張り切って作業をしていた息子。
しかし今年はなぜかサツマイモの生育が悪く、土を掘り起こしてもサツマイモがなかなか出てこない状態。
宝探しのような収穫の喜びが少なかったことと、スコップ作業がなかなかの重労働だとわかってきた時点で息子は作業をリタイアしました。
残念・・・

残されたスコップ作業は私が引き受け、今年も無事にサツマイモの収穫が終わりました。

収穫したサツマイモは干して、しばらく貯蔵してからいただきます。
今年も、いろいろなお料理に活躍してくれそうです。


<サツマイモ>
NASAに宇宙食として研究され準完全食品と言われるほど「美容・健康」に効果的な食材です。
豊富な食物繊維とミカンに匹敵するほど豊富なビタミンCが壊れにくい形で含まれています。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More