杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.11.03
Contributor:オカメちゃん

11月

今年もあと2ヵ月弱。
テレビではクリスマスや年賀状のCMも流れ始めました。

ところで、11月の旧暦名といえば…霜月(しもつき)ですよね。
名前の由来は文字通り“霜が降りてくるくらい寒い月”
静岡は比較的暖かい地域なので、まだそこまでの寒さは感じないけど…

この“霜月(しもつき)”はよく知られていると思いますが、他にも呼び名があることを知っていますか?

神帰月“かみかえりつき”“かみきつき”

11月の前の月は10月。旧暦名は神無月(かんなづき)。
全国の神様が出雲大社に集まる為それ以外の地域の神様がいなくなる月、これは知っている人が多いと思います。
そして11月は“出雲大社から神様が帰ってくる月”だから神帰月。

日本にはその月にあった呼び名があって、風情を感じます。

また、霜月は“そうげつ”とも読むらしく“霜の降りた夜の澄んだ月”の意味もあるそうです。
そういえば、先日の満月は空気が澄んでいてとてもきれいでした。

澄んだ夜空にお月様が美しく輝く季節ですね。

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More