杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.09.06
Contributor:はる

マイナポイントをもらってみよう!!

みなさん、マイナンバーカードってお持ちですか?
私は、あったら便利かな?
でもちょっと手続きに行くのが面倒だな。。
と、先送りにしていました。
すると、少し前からマイナポイントという言葉を情報番組やCMなどで
耳にするようになりました。
キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、その購入額に応じて
購入(チャージ)額の25%(上限5千円)ポイントが付与されるといいます。
leaf2020_mynapoint
それは、お得かも⁉ということで、
重い腰を上げて乗っかってみることにしました٩( ”ω” )و

①まずはマイナンバーカードを作ります。
方法はいくつかありますが、私は市役所で手続することにしました。
通知カード+運転免許所+写真+返信用封筒を持って行きます。
藤枝市役所は、土曜日も対応してくれました。
1ヶ月ほどすると、自宅にマイナンバーカードが届きます。

②次はマイナポイントの予約申し込みです。
ポイントを受取る先を決めます。
調べると、クレジットカードや電子マネーなどいろいろあります。
私は、PayPayチャージにしました。
クレジットカードと紐づけするのは少し抵抗があったので、
コンビニで現金チャージすると即日付与!というのが決め手でした。
PayPyとマイナポイントのアプリをスマートフォンにダウンロード。
そして、このふたつを紐づけします。
自宅でできるかと思いきや、うまくいきません。
なぜ?と思い調べると、iPhone7以降対応とのこと。
私のスマホはiPhone6sなので対応していなかったのですね。。残念。
仕方がないので郵便局に特設されているタブレットを利用して紐づけ成功。

③いよいよマイナポイントをもらいます。
9月1日、付与開始日にコンビニで2万円チャージ、
しばらくすると5千円のポイントが無事付与されました\(^o^)/

申請期限は、2021年3月末までということなのでこの間に
マイナンバーカードは普及するのかもしれませんね。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More