杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.07.14
Contributor:ペン

麦茶

麦茶の美味しい季節となりました。
皆さん、麦茶にお砂糖を入れますか?

甘い麦茶を飲むのは山形や新潟、山梨、栃木そして静岡など割と限られた地域のみで、関西以西ではほとんど知られていないようです。

昔はスポーツドリンクの変わりとして、運動や農作業の合間に飲まれていたんだそう。
甘い麦茶ならミネラルとエネルギー源となる糖分がまとめて補給できるのです。

小学生の頃、菊川で茶摘みをした際に大きなやかんいっぱいによく冷えた甘い麦茶が入っていて、作業の間に飲んだ記憶があります。
香ばしさが引き立って美味しいですよ。
疲れた体に染み渡るほんのりあまい麦茶…昭和の味なのかなあ。

紅茶にお砂糖を入れるのだから麦茶だってアリだし、緑茶でもアリだと思っていますがあまりこの考えは周りに受け入れられません…。
お隣の台湾では甘いお茶が基本なのに。

今年もさっそく麦茶をやかんで沸かし、お砂糖を入れてほんのり甘く仕上げました。
梅雨が明けると今年も猛暑と言われています。
甘い麦茶で暑い夏を乗り切りましょう!

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More