杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.07.04
Contributor:オカメちゃん

やっぱり静岡人

全国各地、いろんな方言や訛りがありますよね。

関西だったら大阪弁、東北だったら津軽弁や秋田弁など…

同じ言葉でもイントネーションが違ったり、本当にたくさんの表現があって味があっていいものです。

もちろん、静岡にも『~だもんで』や『そうだら・そうしょ』や『○○っち』などたくさんありますよね。

でも、あまり自分では自覚なかったりしませんか?

しいて言えば、『○○っち』は使ってるかも(笑)

そんな話をしていた矢先のこと、何気ない会話の中で気づいてしまった。

“あ、今私『だもんで』って言った”

いつもなら気づかず過ぎていたのかも知れないけど、その時はホントすぐに気づいてしまった。

そして一瞬フリーズ。

やっぱり静岡人なんだと自覚した瞬間でした。

 

 

 

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More