杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.06.06
Contributor:はる

間違った水分補給

6月に入ったばかりですが、暑い日が多いですね。
こうなると気になってくるのが熱中症です。

毎年暑くなってくると、朝、寝起きに頭痛がすることも多かったのですが
これも熱中症だったのかもしれません。
お茶も飲むし、コーヒーも飲むし、ビールも美味しく飲むし。
水分補給はばっちり!! と思っていましたが、これがどうも間違っていたようです(;^_^A
私が好んで飲んでいたものは、どれもこれも利尿作用の強い飲み物ばかりだったのです。
これでは本人は水分補給しているつもりでも、逆に脱水症状を引き起こしてしまいます。
まずは簡単にできることからということで、普段の水分補給をお茶→電解質飲料に変更してみました。(電解質飲料とは、糖分や塩分ミネラル分なんかを含んだ飲料。経口補水液やスポーツドリンクなんかですね)1ヶ月くらい続けていて、今のところ寝起きの頭痛はないのでもう少し続けてみようかな?と思っているところです。

今年はコロナ対策でマスクを着用することも多いですが、マスク着用時はのどの渇きに
気が付きにくくなるそうです。いつも以上に積極的な水分補給で熱中症予防に努める必要がありそうです。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More