杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2020.02.04
Contributor:オカメちゃん

節分

昨日は節分でしたね。
今日の朝、家を出て歩いていると、豆が1つ…2つ…3つ…
豆まきをしたであろう痕跡がありました。

皆さんは豆まきをしましたか?
小さな子供がいる家庭ではきっと豆まきをしたことでしょう。
わが家は地味に恵方巻を食べて終わりました。

私の友人の家では、毎年、節分に家族全員一つに部屋に集合して、電気を消し、暗闇で家長であるお父さんが豆をまくというのが恒例になっている。
豆の他にお菓子やお金(硬貨)も一緒にまいて、暗い部屋の中で家族がまかれた豆やお菓子を拾うのだそうだ。
今ではお孫さんも含め三世代でのおこなわれていて、これがけっこう楽しいらしい。

今年も開催されたのでしょうか。
こんな素敵で楽しい“恒例行事”、ぜひこの先もずっと続けていってほしいなあ…と思いました。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More