杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.12.18
Contributor:オカメちゃん

win-win

今年もあと少しですね。
オカメちゃん、遅ればせながら今年初めてふるさと納税をいたしました。
去年も考えてはいましたが、どこの自治体にしようか迷っていたら年が明けてしまい…

皆さんはふるさと納税する時、何を基準に選びますか?
やっぱり返礼品?魅力的ですよね。

今年こそはとネットで検索していると、ある言葉が飛び込んできました。

『殺処分ゼロ』、『ふるさと納税で犬の殺処分ゼロに』

ふるさと納税で救える命があること知りました。

『ドリームボックス』って知っていますか?
何となく楽しそうな響きですが、実は…動物たちが最後を迎える場所のことなんです。
動物たちを処分するガス室です。

飼い主に見捨てられた犬や猫たちは保健所へ送られ、そのまま引き取り主が現れないと『ドリームボックス』へ入れられ処分される…残酷な現実です。

ふるさと納税をすることで少しでもその命を助ける協力ができるのなら、こんな素敵なことはありません。微力ながらこの活動をしている自治体に寄付することを決めました。
もちろん、返礼品もいただけますよ。

調べてみると、他にも台風・地震などの災害支援や首里城再建の支援など、いろいろなことがふるさと納税できるみたい。

ふるさと納税だったら簡単に寄付出来て税金控除も出来るし、自治体も助かるし、良いことだらけ?まさにwin-winの関係です。

 

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More