杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.11.29
Contributor:オカメちゃん

コーヒーで再生

甥っ子から沖縄旅行のお土産で紅芋タルトとコーヒーをもらいました。
紅芋タルトは沖縄のお土産として人気ですよね。でも、コーヒーは知らなかった…
沖縄以外ではなかなか買えないコーヒーらしいです。
その名は『35COFFEE』

『35コーヒー』→『スリーファイブコーヒー』→『サンゴコーヒー』
何か思い浮かびませんか?
そう、風化して白くなったサンゴを利用して焙煎したコーヒーだそうです。
お味は…コクがあって、苦みも酸味も少なくてまろやかで美味しかったです。
そして何よりこのコーヒーの売上の3.5%が沖縄の海のサンゴ再生活動に活用されるのだとか…
美味しいうえに海の為にもなり、まさに一石二鳥。

サンゴの白化現象はかなり深刻な問題になっているらしく、ここ数年でかなりのサンゴが死んでいるという現状。
地球温暖化だったり、海がゴミや有害物質などで汚染されたり、原因はいろいろあるけど、結局のところ私たち人間が便利な生活を求めるあまりに自然を壊しているということだろう。

『サンゴ再生プロジェクト』、とてもすてきなプロジェクトだと思いました。
沖縄の海に、少しずつでもサンゴが増え、サンゴ礁が広がってくれればうれしいです。
そして地球の自然も守られていくことを願って…
ちなみに、サンゴとサンゴ礁の違いってわかりますか?
サンゴは生物、サンゴ礁は地形です。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More