杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.10.27
Contributor:オカメちゃん

秋到来!

キンモクセイが香り始め、本格的な秋の到来です。
今年は少し遅い開花のようです。
これから冬に向かって日に日に寒くなっていくんですね。

秋と言えば新米の出回る時期。
皆さん、お米ってどこで買っていますか?
スーパー?大型量販店?

我が家はお米屋のおじさんが毎月配達してくれます。だからスーパーでお米を買ったことはありません。
でも、そのお米屋さんも9月末でお店を閉めてしまいました。
年齢的にも身体的にもきつくなり、後を継ぐ人もいないとのこと。

昔からお世話になっていたし、私の中ではずっと“おじさん”だったけど、気がつけばもうそんな年になったのだなあ…と、少し寂しい気持ちになりました。

今はスーパーやドラッグストアなど、どこでも何でも安く買えちゃうから、個人で商店を続けていくのは難しい時代ですね…

今後はスーパーでお米を買うのだろうと思っていた矢先、秋田の親戚のおじさんから新米が30㎏送られてきました。そう、この時期になると毎年美味しい新米を送ってくれる秋田のおじさん。
スーパーでお米を買うのはもう少し先になりそうです。

今年も美味しく、ありがたくいただこうと思います。

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More