杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.09.18
Contributor:ペン

国技を観戦!

大相撲9月場所を観戦してまいりました!
国技館での升席にて。
思っていたよりも土俵との距離が近くよく見えます。
↓幕内土俵入り

力士同士がバーンとぶつかり合う音も聞こえテレビよりもずっと迫力があります。
客席が一体となって声をあげて応援したり、
物言いがついて判定が覆ればみんなでブーイングしたり、
白熱した勝負の後は暑く(熱く)なったり、
これは会場で体感しないとわかりませんね。

お目当ての炎鵬関は残念ながら負けてしまいましたが
千秋楽までまだ日があるので勝ち越してほしい!

ところで、力士の四股名の書かれたタオルが売店で売られていて(公式?グッズ)、
お目当ての力士の取り組みでそのタオルを広げて応援する女性ファンが多く見られました。
近くにいた外国の方は「栃ノ心」と書かれたハート型のうちわを持っていたし、
まるでアイドルのコンサートのよう…。
令和になって相撲観戦も変化しているのですね。
私も炎鵬関のタオル買えばよかったかな。
相撲中継を見る機会があったら是非、観客席にも注目してくださいね。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More