杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.08.30
Contributor:ペン

1800年前を体感!?

まだまだ暑い日が続く中、ようやく行ってきました!
東京国立博物館で開催されている特別展「三国志」!!

西暦200年前後、後漢から魏・蜀・呉の三国時代、その後の西晋あたりの出土品や三国志を描いた作品を展示して、当時の各国の暮らしや有名な戦いなどをリアルに体感する展示となっています。
また、2009年に発見された魏の曹操の墓からの出土品が日本初展示で話題です。
最近は写真撮影OKな展示会が多くてうれしい限りです。

ポスターにもなっている劉備の義兄弟で中国では神様として祀られている関羽の像
写真ではわかりにくいですがかなりの大きさです

周瑜に火攻めを説く諸葛亮
有名な「赤壁の戦い」で蜀・呉の連合軍が魏の軍に対抗するために策を練っている場面
左側にいる周瑜ですが、当時よりイケメンと評されている人物です
イケメン…かな?

水上戦での矢の一斉射撃を表現した展示
船上にて1,000本以上の矢が降ってきたら…ひとたまりもありませんね

曹操の墓からの出土品は質素にするようにとの遺言により派手なものはありませんでした。
それでも、1800年以上前のものが現在にも多く残っていることが驚きです。
中国からの展示以外にも、NHKの人形劇「三国志」で使われた実際の人形や
横山光輝氏の漫画「三国志」の原稿など様々なジャンルの三国志にまつわる展示があり、
大満足な一日でした。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More