杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.06.01
Contributor:ポン太

一括返済ができない負債

最近の私のささやかな望みは、
朝起きる時間を気にしないでゆっくりと眠りにつくことです。

そんなささやかな私の望みは、
元気だけが取り柄の息子によってなかなか叶わずにいます。

皆さんは、幸せな睡眠がとれていますか?

幸せな睡眠とは
「睡眠時間」と「睡眠の質」で決まります。

「睡眠時間」
成人であれば、1日6時間半~7時間程度が必要。

「睡眠の質」
質を高めるには、生体リズムを整える。
具体的には、
朝日をたっぷり浴びる。
1日3食を毎日、同じ時刻にとる。
軽い運動を取り入れる。

う~む。
私のささやかな望みは叶わずにいるものの
「睡眠時間」については、
毎日6時間程度の睡眠時間がとれていますし、
寝起きはすっきりしているので、
たいした問題ではないなと思っていました。
実はそこに落とし穴があったのです。

毎日1時間程度の睡眠不足はたいしたことがないと思いますが、
それが10年、20年続くと思いがけない不調や病気を招くことがわかってきているらしいです。

こうして積み重なった睡眠不足のことを「睡眠負債」と呼びます。

「睡眠負債」が厄介なのは、
多くの場合、本人がそれを自覚していないことなのだそうです。
恐ろしいことに、
借金0のつもりが、実のところ借金まみれになっていたという状態なのです。

そしてさらに恐ろしいことに
この「睡眠負債」、一括返済ができないのです。

たまった負債は、どこかで寝だめすれば一気解消できるかと思いますが、
それは生活のリズムを崩すことになり、かえって「睡眠負債」を増やすことになってしまうそうです。

そうなると、毎日コツコツと溜まっていく負債は、毎日コツコツと返済していくしかありません。

知らず知らずに陥っている「睡眠負債」の怖さ。
自覚をして睡眠をとりたいですね。

睡眠に限らず、何事も毎日コツコツが重要なのだと改めて感じました。

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More