杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.04.29
Contributor:ポン太

伝わる

いろいろな場面で、相手に何かを伝えることって難しいですよね。
なかなかわかってもらえない人に、わかるように説明することの難しさ・・・

我が家の息子は野球少年団に所属し、平日2日、土日祝日と、元気よく
野球をしています。

最初は楽しくやってくれればそれでいいと思っていても、やはり欲は
でてくるもの。
活躍してほしい。
試合に勝ってほしい。

そうなると、あれやこれやとたくさんの声をかけてしまうものです。

伝える側は、思ったことをあ~だこ~だと伝えて満足しますが、
受ける側は、大変です。

伝えられたことを受け止め、整理して理解し、活かすことも能力なのですが。
それは大変なことだと思います。

そんなことを思っていた時にふと目にしたものが、
ペップトーク(PEP TALK)。
緊張や不安をやる気に変え、本来持つ力を最大限に引き出す話し方。

人種も言語も多様なアメリカで、シンプルな言葉で相手にやる気をおこさせる
伝え方らしいです。
そのシンプルな伝え方は、次の4ステップ。

①受容(事実の受け入れ)
②承認(とらえかた変換)
③行動(してほしい変換)
④激励(背中のひと押し)

試合前の息子に
①試合、緊張するよね。相手も同じように緊張してるよ。
②勝ちたいから、緊張するんだよね。
③素振り頑張ってきたよね。チームのために打ちたいよね。
④大丈夫、やることはやってきたんだから。必ず打てる。

なかなか結果がでなかった息子。
その日の結果は3打席3連続ヒット。
驚きでした。

言葉が伝わる。
それは
自分を捨て、
相手と同じ目線になり、
相手を受け入れ、
相手を信じること。

そんなシンプルなことなのではないでしょうか?

そして今日もあ~だこ~だと言っています。
なかなかシンプルになるのは、難しいですね。

 

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More