杉本会計事務所

スタッフコラム
STAFF
COLUMN

2019.01.21
Contributor:ポン太

予想ができない


2019.1.20(日)大寒

暦の上では一年で最も寒い時期となる日
子供の野球行事で、毎年恒例の三保海岸清掃と浜トレに同行してきました。

海岸清掃が終わり、子供たちはいよいよきつ~い浜トレ開始。
そんな子供たちを横目で見ながらボーと海を眺め、波の音を聞いていると。
少しの間寒さを忘れ、心地よさを感じました。
皆さんも感じたことありますよね?

人が自然とリラックスできるこの感じ、科学的にいうと「1/fゆらぎ」って
いうらしいです。

波の音
小川のせせらぎ
ろうそくの炎のゆれ
心臓の鼓動
いずれも一定のようでいて、実は予想ができない不規則な変化や動き(ゆらぎ)

ゆらぎに触れることで、リラックス効果を得たり、集中力の向上が望めるそうです。
忙しい毎日、日常にある「1/fゆらぎ」を取り入れて、ますます頑張りたいものですね。

さて、子供たちのきつ~い浜トレが終わり自由時間。
子供の何人かが志願!?して浜に横たわり、砂に埋められてご満悦でした。
なぜ?
小学生男子、行動が予想できません。

 

 

New Column

Staff Column

View More

Director Column

View More